たそがれDIARY

ふと、文章力が欲しいなと感じた今日この頃。練習のために日記をつけようと思い始めてみました。

愛し愛されってなんだろう

ふとそんな事がよぎった今日のお昼時。

 

残りわずかで効力を失う学生証とアニ○イトで漫画を買おうとこしらえた1000円札5枚を握りしめ、閑散とした昼時の裏路地へ向かう。

 

ここを曲がれば、もう少しでたどり着く。

周りの視線を感じながらも、性欲という名の護符を身につけている私には何のその。

 

蔑むような、ないしは憐むような視線をかいくぐり冒険の幕を切って落とした。

 

中に入ると、少しムッとした表情の門番が待ち構え

「ご指名ありますか」

と定型文をNPCのごとく語りかけてくる。

 

「いえ、フリーでお願いします。」

紳士的な対応でその場を乗り越え、Now Loading…

 

「こんにちは〜、今日は何かの帰りですか〜?」

と明るめのお姉さんとご対面。

身体には至る所にタトゥーが施してあり、幾千の戦場を乗り越えてきたのだろうと心の中で彼女を労う。

 

始まってしまえば、探索終了まではあっという間で30分もあればレベルアップもこなせてしまうとても優れたクエストである。

 

途中、喉が乾けば聖水を飲む事もできるし、そろそろ本腰を入れるかと意気込む際には心の中で魔法の呪文「バイ○グラ‼︎‼︎‼︎…否、バイ○ルト‼︎‼︎‼︎」と唱えれば、たちまち攻撃力が二倍となり優位に探索を進める事ができるのである。

 

しかし、侮ってはいけないのが最後に待ち構える通称ラ ス ボ スである。

ボス攻略には制限時間というものが存在しており、時間内に倒しきらなければ報酬はもちろんの事、経験値すらも貰えなくなってしまうのである。

※探索終了後には非常な疲労感に襲われるため、ポーション持参は必須であるので要注意。

 

「くっ…なかなかやるな。俺のエ○○カリバーが押されるとはな…」

 

艶かしい手つきで私の聖剣を翻弄し、仕舞いにはHPとMPへの同時ドレイン攻撃。

 

「うっ…うわぁぁああぁぁぁあぁ‼︎‼︎‼︎‼︎」

 

気がつけばボス戦は終了しており、目の前には報酬である新たな護符と経験値が。

 

「いつの間に…」

 

正気を取り戻した私は、ふと考えた。

一体、私は何のために戦うのだろうかと。

 

友のため 国のため 家族のため 愛する誰かのため

 

私は気づいてしまった。

 

「ずっと自分意外のために戦っていたんだな」

 

聖闘士モードに覚醒している私には、全ての世界が涅槃のように感じられ、

今まで積み重ねてきた戦いの意味を深く考える事ができたのかもしれない。

 

武闘家になるべきなのか、剣士になるべきなのか

僧侶や魔法使いになるべきなのか。

 

今まで色々な選択に迫られて生きてきたが、

誰かのためではなく

何になるべきなのかではなく

 

”自分がどうしたいのか”

 

これが一番大切なのかもしれない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後にあまり関係はないが、気になった愛の定義を引用。

 

古代ギリシャ人は、私たちがよく恋愛関係の初期で感じる強い性的な感情を「エロス」と呼んでいた。

感情はやがて「フィリア」と呼ばれる感情へと変化していく。

古代ギリシャ人が愛を表現する3つ目の言葉、それはアガペーだ。

TABI LABO編集部(2017)『古代ギリシャ人の「愛」に関する哲学。』

 

愛は強い情動であるエロスから始まり、次第に形をフィリア(友情という意味らしい)に変える。

恋をして、愛を育み、情動を欠いてもなお存在し続ける愛。

そして最後にはアガペーと呼ばれる、慈愛の精神へと形を変えるという。(無償の愛とも)

 

 クエスト探索では本当の愛は手に入らない。

RPGをしなくてはいけないのかもしれないなあと。

 

聖闘士モードでつらつらり。(乱文失礼しますた。)